WiMAX ホームルーター・モバイルWi-Fiルーター比較 | どっちがおすすめ?

WiMAXを契約するにあたってルーターの機種をえらぶときに最初に迷うのが、ホームルーターとモバイルWi-Fiルーターのどちらを使うかです。ホームルーターは基本的に自宅でのみ利用するルーター、モバイルWi-Fiルーターは外へ持ち出して使うルーターという違いがあります。

ただ実際にどんな違いがあるのか、もっと詳しく把握してから決めたいという方も多いのではないでしょうか。この記事ではホームルーターとモバイルWi-Fiルーターの違いをくわしく紹介した上で、実際にどんなときにどちらがおすすめなのかを解説しています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAX ホームルーター・モバイルWi-Fiルーター比較表

WiMAXのホームルーター・モバイルWi-Fiルーターにはどんな差があるでしょうか? ここでは主な違いを表にしてまとめてみます。

項目 ホームルーター モバイルWi-Fiルーター
通信品質

(速度・安定性)

モバイルWi-Fiルーターより良い ホームルーターと比べて劣る
持ち運び可否

できなくはないが、向いていない

電源 AC電源 バッテリー
サイズ 500mlのペットボトル2~3本程度 ポケットに入る程度

スマートフォンと同程度かそれより小さい

同時接続数 20~40台程度 20台未満

1つずつみていきましょう。

通信品質はホームルーターの方が高い

コンパクトなモバイルWi-Fiルーターと比べて、ホームルーターはサイズが大きくなる分、電波を受信するためのアンテナも大型のものを搭載しています。その結果、通信品質(通信速度・安定性)については、ホームルーターの方がはるかに高いです。特に接続するスマホやパソコンなどの端末と距離が離れている場合などでは、ホームルーターは、モバイルWi-Fiルーターと数倍程度の差が生じることもあります。

たとえばルーターが1階のリビングにあって、2階の寝室でインターネットに接続するといった場合には、モバイルWi-Fiルーターとホームルーターで大きな差が生まれることも、稀ではありません。


逆に言うと、1人暮らしの方で、ルーターもパソコンも同じ部屋に設置してある、といった場合には、体感できるほどの差が生じないことの方が多いです。

持ち運び可否

モバイルWi-Fiルーターはバッテリーを搭載しており、なおかつサイズもコンパクトなので持ち運びに適しています。その名の通りモバイル向きのルーターといえます。

たいしてホームルーターも、決して持ち運びできないサイズではありません。ただバックに入れるとなると、それなりにかさばります。またAC電源さえあればよいので、外で使えないわけではありません。AC電源としても利用できるようなモバイルバッテリーを使う、という手もあるにはあります。(一般的なモバイルバッテリーと比べるとはるかに高いですが…)

とはいえ、サイズがコンパクトでAC電源も必要ないモバイルWi-Fiルーターの方が、断然、持ち運びに適しているのは間違いありません。

同時接続数

パソコン・スマホだけでなく、タブレット・スマートスピーカー・プリンタなどなど、最近ではWi-Fi接続を必要とする機器が増えています。そのため特に家族何人かで共有するといった場合には、同時接続数が多いことにこしたことはありません。家庭によっては、モバイルWi-Fiルーターでは同時接続数が足りない、といったことも今後は多くなる可能性もあります。

パターン別おすすめルータータイプ解説

ホームルーター・モバイルWi-Fiルーターそれぞれの違いをまとめたところで、この情報をもとにどういったときにどちらのルーターをえらべばよいか、パターン別に解説します。

自宅でしか使わないならホームルーター

基本的に自宅でしか使わない、ということならホームルーターをおすすめします。通信品質にしろ最大同時接続数にしろホームルーターの方が優れているので、自宅でしか使わないのであればモバイルWi-Fiルーターをえらぶメリットはほぼありません。しいていえば、コンパクトで場所をとらないこと、バッテリーを搭載しているため家の中でいろんな場所で使いやすいことぐらいでしょうか。

いずれにしろ、それほど大きなメリットとは言えないので、自宅でしか使わないようであれば、ホームルーターがおすすめです。

・ホームルーターも持ち運んで使えないわけではない

繰り返しになりますが、ホームルーターだからといって必ずしも外出先で使えないわけではありません。AC電源さえ確保できればどこでも使えるため、たとえば旅先のホテルなどで使うとか、ビジネス利用なら外部のミーティングルームなどで使うとかいったことは十分に可能です。

1人暮らしならモバイルWi-Fiルーターの方が使い勝手がよい

仮に家の中でしか使わないとしても、1人暮らしの方が使うのであればモバイルWi-Fiルーターをおすすめします。1人暮らしの場合、ルーターはいつも使うテーブルや机の上において使うといった場合がほとんどでしょう。そうなると、「端末と遠く離れても電波を受信しやすい」というホームルーターのメリットはあまり意味がありません。(通信速度も体感するほどの差は感じられない可能性が高いと想定されます)

逆にモバイルWi-Fiルーターなら何かあったときに外出先でも使いやすいですし、持ち運びにも便利。一人暮らしの部屋では、モバイルWi-Fiルーターがコンパクトで場所を取らないのも大きなメリットになるでしょう。

持ち出して使う予定があるならモバイルWi-Fiルーター

通勤・通学の行き帰りに使うとか、WiMAXを外出先で日常的に利用するのであれば、悩むまでもなく、モバイルWi-Fiルーターをえらぶべきです。バッテリー搭載かつコンパクトなので、ホームルーター比べると圧倒的にモバイルWi-Fiルーターの方が便利です。

まとめ

ホームルーター・モバイルWi-Fiルーターを比較すると、通信品質や携帯性に大きな差があり、自身の利用シーンにあわせてよりあっている方を選ぶべきです。自宅でしか使わないならホームルーターを、自宅でしか使わないものの1人暮らしであればコンパクトで携帯性も高いモバイルWi-Fiルーターがおすすめです。また外出先で頻繁に利用するのであれば、モバイルWi-Fiルーターを選びます。