WiMAXを2年契約できるプロバイダ比較【オススメはここだ!】【2021年11月版】

※※2019年3月より、以前からこのページで紹介していたほとんどのプロバイダが2年契約を終了してしまいました。この時点で2年契約を提供しているのはこの中でUQWiMAXのみです。※※

※※結果、現時点では2年契約をえらぶより(仮に2年で解約するとしても)、3年契約をえらんで解約金を支払って2年で解約した方が安いような状態です。詳細は以下記事でご確認ください。※※

WiMAX2年契約は2年しか利用しなくても3年契約より高い?【2021年11月】
WiMAXには、2年縛りの2年契約と3年縛りの3年契約があります。縛りの期間ができるだけ短い2年契約を探している方も多いですが、残念ながら現在では2年契約はえらぶ価値がなくなっているのが実際のところです。この記事では、現在なぜ3年契約の方をおすすめするかを解説しています。

WiMAXは3年契約が主流となり、2年契約ができるプロバイダは少なくっています。ここでは、現段階でもWiMAXギガ放題プランを2年契約できる6プロバイダを紹介。どこがもっともおすすめか紹介しています。また各プロバイダの料金以外のおすすめポイントも解説しているのであわせてチェックしてくださいね。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

2年契約可能なWiMAXプロバイダ比較

【販売終了】【第1位】カシモWiMAX/月額料金が安い新しいプロバイダ

初期費用 月額料金 キャッシュバック 2年間総額
事務手数料:3,300円

端末代:0円

合計:3,300円

1~2ヵ月目:1,380円

3~24ヵ月目:3,480円

84,420円
えらべる機種 備考
Triprouter 最安

公式サイト=>カシモWiMAX

カシモWiMAXは、2019年3月現在、Triprouterという旧機種を利用する場合のみ2年契約が可能です。

Triprouterは、他のモバイル機器を充電することもできるユニークなモバイルWi-Fiルーターです。

ただ最大通信速度が他機種が440Mbpsであるところ、Triprouterについては220Mbpsと他機種に比べて遅く通信速度を求めるユーザーにはおすすめできません。


なお当サイトで調べた限り、2019年3月時点で、WiMAX回線運営元でもあるUQ WiMAX以外で2年契約を提供中なのはこのカシモWiMAXのみでした。

【販売終了】【第2位】BIGLOBE WiMAX 2+/最安だが…

初期費用 月額料金 キャッシュバック 2年間総額
事務手数料:3,300円

端末代:0円

合計:3,300円

4,380円

(最大2ヵ月間は3,695円)

30,000円

76,750円
えらべる機種 備考
WX03 安心の老舗プロバイダ

公式サイト=>BIGLOBE WiMAX 2+

※※2019年3月時点で、BIGLOBE WiMAX2+での2年契約は販売終了しています。※※
※※以下は過去の情報となります。※※

多くの人が知る老舗プロバイダ「BIGLOBE」でも、2年契約でWiMAXを安く契約することができます。大手だけあって、サポートに対する評判も比較的高いです。

ただし、えらべる端末がWX03という旧機種であることが難点です。最新のW05の方が最大通信速度が558Mbps(LTE通信と併用なら758Mbps)と高速だったり、安定性に関しての評判がWX03より高かったりします。

2年契約を選ぶのであれば、若干2年間の総額料金は高くなりますが、以下にあげるカシモWiMAXをおすすめしています。カシモWiMAXならW05をえらぶことが可能です。

「多少使い勝手を犠牲にしても、とにかく安く使いたい!」ということであれば、BIGLOBE WiMAX2+をおすすめします。

【BIGLOBE WiMAX 2+のその他のおすすめポイント】

  • 契約から22ヵ月経過すると無料で最新機種への機種変更が可能!
  • BIGLOBEで既に光回線などを契約していればWiMAXの月額料金が200円割引に!

【BIGLOBE WiMAX 2+をえらぶ際の注意事項】

  • 口座振替での支払いも可能ですが、もらえるキャッシュバック額が少なくなります。
  • マイページで確認できるキャッシュバック適用月の2日午後から振込口座の登録が可能に。ただし45日以内に手続きをすませないとキャッシュバックが無効となります。



【販売終了】【第3位】DTI WiMAX2+/知る人ぞ知る大手・クレードルが無料でもらえる

初期費用 月額料金 キャッシュバック 2年間総額
事務手数料:5,000円

端末代:0円

合計:3,300円

1~3ヵ月目:3,500円

4~24ヵ月目:4,300円

105,840円
えらべる機種 備考
WX03 2年契約が可能なプランは機種が制限されてしまう

公式サイト=>DTI WiMAX2+

※※2019年3月時点で、DTI WiMAX2+での2年契約は販売終了しています。※※
※※以下は過去の情報となります。※※

DTIはネットワークに少し詳しい方ならよく知られた老舗プロバイダです。DTIでも2年契約が可能です。しかしえらべる端末が旧機種に限られてしまう上に、事務手数料が高くなるのであまりおすすめはしません。

DTIはネットワーク品質の高さが評判にあがることがあります。とはいえ、WiMAXに関しては他プロバイダと同じ設備・回線を使っているためDTIが特別よいということもないです。

その上で、DTI WiMAX2+をえらぶメリットとして、WiMAXを簡単に充電できたりLANケーブルでのWiMAX接続を可能にしたりするクレードル(約3,500円)を無料でもらえることがあげられますが、この分を抜いても2年総額はBIGLOBEなどの方が安いです。「DTIが好き!」という昔からのインターネットユーザーにおすすめです。



【第4位】UQ WiMAX/サポート品質がピカ一のWiMAX元祖プロバイダ

初期費用 月額料金 キャッシュバック 2年間総額
事務手数料:3,300円

端末代:800円

合計:3,800円

1~3ヵ月目:3,696円

4~24ヵ月目:4,380円

最大10,000円 96,868円
えらべる機種 備考
W06・WX05・L02など 10,000円のキャッシュバックがもらえる機種は限定される

公式サイト=>UQ WiMAX

UQ WiMAXはWiMAXプロバイダの元祖。WiMAX回線・設備を他プロバイダへ提供しているKDDI系のUQコミュニケーションズ株式会社のプロバイダです。元祖だけあって2年契約・3年契約ともに可能、しかもえらべる機種がもっとも豊富です。ただし10,000円のキャッシュバックをもらう際は旧機種しかえらべません。また仮に10,000円のキャッシュバックをもらったとしても2年間総額はとくとくBBなどの方が安くなっています。

それでも当サイトではUQ WiMAXをユーザーにおすすめすることがあります。その理由はサポート品質の高さ。9時~21時(年中無休)という長い時間、電話サポートを受け付けているWiMAXプロバイダは他にありませんし、対応の良さ・丁寧さも抜群です。メールサポートでも24時間以内の返信を基本としており、そのレスポンスの早さは他社にないメリットといえます。

くわえてパソコン・周辺機器のサポートを遠隔操作で手厚く行ってくれる「おまかせサポート(月額350円)」や、交換端末を電話一本で届けてくれる「端末補償サービス(月額380円)」といった安心して使えるオプションも用意。月額料金などの割引が少なくて、他社より2年間総額が高くなってしまうのがネックですが、初心者ユーザー・SOHOなどのビジネスユーザーにはおすすめしたいプロバイダです。



【参考】何が違うの?WiMAX 2年契約vs3年契約徹底比較

あえて2年契約が可能なプロバイダを探している方であれば、2年契約・3年契約の違いをよくご存知かもしれませんが、ここでは参考までに両者の違いを振り返っておきましょう。

この2つの違いは以下の2つです。

  • 3年契約ではハイスピードプラスモード(1,005円/月)が無料に
  • 契約期間が異なる

1つずつ解説しますね。

3年契約ではハイスピードプラスモード(1,005円/月)が無料に

ハイスピードプラスモードでは、通信状況によりWiMAXよりつながりやすく提供エリアも広いLTE回線と自動切替を行ってくれます。それだけ使いやすい通信モードなのですが、このモードが使えるのは月間7GBまでという制限があります。これは月間データ通信量無制限のWiMAXを契約していたとしてもかわりません。

くわえて通常は1,005円/月のオプション料金が必要となりますが、3年契約では1,005円/月のオプション料金が無料となるのです。そのためWiMAX回線の電波がとどかないことがある以下のような場所で利用する機会が多いなら、3年契約の方がおすすめです。

  • 人口が希薄な地方エリア
  • 地下鉄車内のように、周囲が厚い障害物に囲まれた場所

【参考】人気はあるが3年契約のみのWiMAXプロバイダ比較

ご説明した通り、人によっては3年契約をえらんだ方がよいこともあります。ここでは3年契約に興味を持たれた方向けに、3年契約のみで人気のあるWiMAXプロバイダも紹介します。

とくとくBB/破格のキャッシュバック

初期費用 月額料金 キャッシュバック 3年間総額
事務手数料:3,300円

端末代:0円

合計:3,300円

1~2ヵ月目:3,609円
3ヵ月目以降:4,263円
41,500円
※W05・WX05をえらんだ場合
113,660円
えらべる機種 備考
W06(おすすめ!)・WX05・L02(おすすめ!)・HOME01など WiMAXプロバイダ随一の安さで人気!

公式サイト=>GMOとくとくBB

3年契約でWiMAX最安なプロバイダといえば「とくとくBB」。特にキャッュバックキャンペーンは他の追随を許さぬ安さを誇っています。(他プロバイダがちょっと高めのキャッシュバックを行っているとみるや、1日でキャッシュバック額をあげたこともあります(笑)

安さで有名なとくとくBBですが、他WiMAXプロバイダと比較したメリットはそれだけではありません。最新機種への対応がほぼ最速だったり、他プロバイダと違い契約してから20日以内の解約を違約金なしで無料としたり(事前の提供エリアチェックは必要)など、メリットの多いプロバイダといえます。

当サイトが最もおすすめするプロバイダであり、3年契約ならとくとくBBをえらんでおけばまず間違いはないでしょう。

【とくとくBBのその他のおすすめポイント】

  • 繁忙期をのぞき、最短申込即日で端末を配送してくれる(繁忙期でも他社より早い!)
  • 契約から20ヵ月経過すると最新機種へ無料で機種変更が可能!

【とくとくBBをえらぶ際の注意事項】

  • 契約時に安心サポート・公衆無線LANのオプションが加入必須ですが、契約後にオンラインで簡単に無料解約可能です。(安心サポートを解約できるのは端末発送の翌月~)
  • キャッシュバックキャンペーンをえらんだ際は、契約から約11ヵ月後に送られるメールをもとにしてオンラインでキャッシュバック振込先の銀行口座登録の手続きが必要です。作業自体は簡単で手間はかかりませんが、手続きを忘れてしまうとキャッシュバック権利が無効となるので注意して下さい。カレンダーに印をしておくとかカレンダーアプリでリマインダーしておくなどの工夫をおすすめします。


Broad WiMAX/月額最安級と乗り換え時の違約金負担が魅力

初期費用 月額料金 キャッシュバック 3年間総額
事務手数料:3,300円

端末代: 0円

合計:3,300円

3,411円(1-2ヵ月目は2,726円、25ヵ月目以降は4,011円 131,626円
えらべる機種 備考
W06(おすすめ)・WX05・L02(おすすめ)・HOME01 他社WiMAXからの移行であれば、違約金を負担してもらえる

公式サイト=>BroadWiMAX

Broad WiMAXはインターネット上でもさかんに広告宣伝をうっているので、その名前を見たことがある方も多いでしょう。月額料金が業界最安級で、高い人気を誇るWiMAXプロバイダです。ただし、現状3年契約しか対応していません。

WiMAX最新機種への対応が早かったり最短で申込即日に機器配送したりなど、月額料金の安さ以外にも魅力の多いWiMAXプロバイダです。そして他社WiMAXプロバイダと比べてBroad WiMAXが特徴的なのは、違約金負担のサービスがあること。他社WiMAXプロバイダからの乗り換えであれば、違約金を最大19,000円まで負担してくれるうれしいサービスです!

しかも負担してもらう違約金をキャッシュバックしてもらう方法も簡単。電話で振込先の銀行口座の情報を伝えた上で、違約金の詳細がわかる書面の画像をメールで送るだけです。あとは翌月末にキャッシュバックが指定した口座に振り込まれます。

違約金を支払わずにWiMAXプロバイダを乗り換えたいときには要注目ですね。



So-net モバイルWiMAX2+ / 安心の大手・魅力的なオプションが最大1年無料

初期費用 月額料金 キャッシュバック 3年間総額
事務手数料:3,300円

端末代: 0円

合計:3,300円

3,380円

※コース料金含む

124,680円
えらべる機種 備考
W06(おすすめ)・WX05・L02(おすすめ)・HOME01 セキュリティ・安心サポート・機器補償を含むくらしのサポート3オプションが最大12ヵ月間無料

公式サイト=>【So-net モバイル WiMAX 2+】

老舗プロバイダ「So-net」のWiMAX2+もユーザーに人気。キャッシュバックや大幅な月額料金割引(キャンペーン内容は時期により異なる)でお得にWiMAXを使えるおすすめプロバイダの1つです。ただしキャッシュバックなどのキャンペーンを適用させるためには、3年契約が必須となっています。

So-net モバイルWiMAX2+は大手の安心感もさることながら、以下3つの魅力的なオプションが最大12ヵ月無料(総額15,000円!)となるのも魅力。仮にこの3つのオプションを利用するのであれば、とくとくBBに並ぶかそれ以上にお得です。※とくとくBBは時期やえらぶ機器によってキャッシュバック額がかわるため。

【1】カスペルスキー・セキュリティ(月額500円)
ウイルス検知率の高さに定評のあるカスペルスキー・セキュリティの月額制サービス。Windows・Mac・Androidに対応し、1契約(ライセンス)で最大5台までの機器にインストールできます。

【2】So-net安心サポート(月額300円/毎月1回まで相談無料)
パソコンやインターネット、周辺機器の困りごとを電話やオペレーターによる遠隔操作でサポートしてくれるオプションです。専用窓口は年始やメンテナンス日を除き毎日9時~21時まで営業しています。※2件目以降は1,200円/回

【3】So-net くらしのお守りワイド(月額450円)
鍵や水回り、窓ガラスに関するトラブルが生じた場合に、速やかに専門業者が駆け付け応急処置をしてくれるサービスです。くわえてこのオプション利用者は「機器補償サービス」オプションが無料で利用可能。

機器補償サービスでは、So-netのインターネットに接続している機器が破損や水漏れなどによって故障した際に保険金を支払ってくれます。補償の対象にはパソコンやスマートフォン、タブレットの他、WiMAX端末も含まれます。保険金額は機器の種類によって異なり、たとえばパソコンは最大50,000円、WiMAXなどのモバイルルーターは最大1万円です。



まとめ

2年契約が可能なWiMAXプロバイダの中では、とくとくBBが最安でおすすめ。その他、最安ではないものの大手で安心感のあるBIGLOBEや、月額料金でみればもっとも安いカシモWiMAXなども検討したいところです。