Toppa! WiMAXの解約方法は?違約金はかかるの?

旧WiMAX回線を使ったWiMAXサービス「Toppa!WiMAX」の解約方法と違約金について解説。スムーズに安心してこのサービスを解約するためにも、あらかじめ知っておきたい知識をまとめています。またあわせてWiMAXからWiMAX2+へ乗り換えるメリットについてもふれています。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

Toppa! WiMAXの解約方法は?

Toppa! WiMAXは株式会社Hi-Bitが運営するプロバイダ「Toppa!」によるWiMAXサービス。最大440MbpsのWiMAX2+ではなく、他社でも既に販売終了している最大13.3Mbpsの旧WiMAX回線を使っています。
※Toppa!ではWiMAX2+回線を使ったサービスはありません。

解約方法は2種類。専用の問い合わせフォームからメールで依頼する方法とToppa!モバイルサポートセンターへ電話で依頼する方法です。

●問い合わせフォームURL

http://www.tp1.jp/mem/memb08inq_mail.html

●Toppa!モバイルサポートセンター電話番号

0570-783-407(10時~18時※年末年始は休み)

いずれも契約者本人から連絡するようにしてください。どちらも手間はかかりませんが、オペレーターに直接質問したいことが特にないなら、問い合わせフォームを使ってしまった方が手早くすむでしょう。

Toppa! WiMAX解約の際に違約金は発生する?

Toppa! WiMAXの最低利用期間は利用開始月を含めて24か月で、それより前に解約をすると9,143円の契約解除料(違約金)が発生することになります。ただしToppa! WiMAXは2014年にすでに販売終了しているサービス。2017年現在、仮にまだ利用中であったとしてもすでに24ヵ月を経過していることから、結果的に違約金なしで無料解約できることになります。

Toppa! WiMAXからWiMAX2+のプロバイダへ乗り換えた方がよい?

繰り返すようにToppa! WiMAXが扱っているのは最新のWiMAX2+回線ではなく旧WiMAX回線。WiMAX2+は2017年11月現在最大440Mbps(一部端末を使えばそれ以上)で、なおかつ今後さらなる増速が期待できるサービスです。

光回線が最大1Gbps・2Gbps出る時代に最大13.3Mbpsの旧WiMAX回線は見劣りすると言わざるを得ませんが、WiMAX2+の最大440Mbpsなら外出先でもほぼ光回線と同じような快適な通信速度のモバイル通信が利用可能です。

また現在まで旧WiMAXのサービスを使い続けていれば、手元の端末はバッテリーが老化して電池が持ちにくくなっているなどの問題がでていないでしょうか。その点、WiMAX2+に乗り換えれば最新機種のまっさらなWiMAX端末を手にすることができます。以前はWiMAXより狭かったWiMAX2+の提供エリアも、拡張を続け現在はWiMAXより広くなっています。

さらに、WiMAX2+プロバイダでは、そのほとんどが端末代を無料に設定しており、乗り換える際の初期費用が事務手数料3,000円しかかからないのも魅力です。

旧WiMAXとWiMAX2+の比較【どこが進化した?退化した点はない?】
もう新規販売はされていませんが、まだ旧WiMAXを利用中でWiMAX2+への乗り換えをためらっているユーザーの方もいるのではないでしょうか。旧WiMAXは今後サービス終了が予定されているため、いつかは乗り換えなくてはならないものの、必ずしも新しいWiMAX2+の方が優れているとは言えないので注意が必要です。 ここでは旧WiMAX・WiMAX2+の違い、それぞれのメリット・デメリットを...

WiMAX2+乗り換え先のおすすめプロバイダは?

旧WiMAX同様に、さまざまなプロバイダがWiMAX2+回線を使ったモバイル通信サービスを展開しています。はじめて契約する場合は、どこをえらんでよいか迷うかもしれません。

ただしWiMAXの場合は、格安SIMや大手携帯キャリアのLTEと異なり、全てのプロバイダが同じ回線・設備を使っている関係で通信速度や安定性に関する差が生じないといった特長があります。どこのプロバイダをえらんでも、そのプロバイダが原因となって通信速度が遅いとか安定性がないといったことが生じません。その分、安心してプロバイダをえらぶことができます。

そこで出来るだけお得に使えるプロバイダをえらぶのがおすすめ。中でも当サイトがおすすめするWiMAXプロバイダが月額最安級のBroad WiMAXです。月額料金は、なんと以下の通りToppa! WiMAXより安くなっています。

Broad WiMAX ギガ放題プラン 月額3,411円

※契約1~2ヵ月目は月額2,726円

Toppa! WiMAX 定額使い放題プラン 月額3,696円

その上、Broad WiMAXはオンラインからクレジットカード払いで申し込めばWiMAX端末代が無料。結果、契約時にかかるのは事務手数料3,000円のみです。乗り換え時にかかるのがこれだけで、しかも月額料金が安くなる上に通信速度も速くなるわけです。

BroadWiMAX公式サイト

他にもBroad WiMAXは以下のようなメリットもあるプロバイダです。

・最短でオンライン申込当日にWi-Fiルーターが配送され、到着次第すぐに使える

※結果、Toppa! WiMAXを解約してもモバイル通信が使えない空白期間を短くできる

・最新のWi-Fiルーター端末への対応が早く、ほしい端末が見つかりやすい

・LTEやフレッツ光など指定のサービスへ乗り換える際は、違約金が無料となる「満足保証」

このような理由でToppa! WiMAXからの乗り換えならBroad WiMAXがおすすめです。

BroadWiMAX公式サイト

まとめ

Toppa! WiMAXの解約方法は、専用の問い合わせフォームから連絡するかサポートセンターへ電話して申し込むかの2種類です。またToppa! WiMAXは最低利用期間が2年に設定され、それ以前に解約をすると本来9,143円の違約金が発生しますが、すでに販売終了したサービスであり、2017年現在も利用中であれば最低利用期間が過ぎている筈なので結果的に違約金がかかりません。Toppa! WiMAXが使っているのは、昨今のモバイル通信としては通信速度が遅い旧WiMAXですし、この機会に最新のWiMAX2+へ乗り換えるのがおすすめです。かえって現在の月額料金より安く使えるプロバイダもあります。