L01を使ったWiMAXの固定回線代替えをおすすめするわけ

WiMAXを固定回線の代替えとして利用する際にえらぶWi-Fiルーターとして、ホームルーター「L01」がおすすめである理由を解説。WiMAXはえらぶルーターによって使い勝手が大きく変わるので、使い方にあわせたタイプをえらぶ必要があります。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

WiMAXは固定回線の代替えに使える?

モバイルWi-FiルーターのサービスであるWiMAXは、外出先でのインターネット通信用としてだけでなく、自宅で固定回線の代わりに使われることも多いです。その理由は以下の通りです。

  • 月間データ通信量無制限で高速な通信がたっぷり使える
  • 工事不要で、Wi-Fiルーターが届いたら電源にさしこむだけですぐに使える
  • キャンペーンでWi-Fiルーターが無料になることが多く、結果契約の際に必要な料金が事務手数料3,000円ですむ
  • 最短で申し込んだ翌日には利用できる

忙しくて工事に立ちえない方や通信費用を節約したい方など、WiMAXの固定回線としての利用は幅広くおすすめできます。

固定回線の代替えにWi-Fiルーター「L01」が使えるわけ

そしてWiMAXの数ある端末の中でも、固定回線用として人気が高いのがホームルーター「L01」です。

ホームルーターとはその名の通り自宅専用で利用するルーターのこと。外出先で利用するためのモバイルルーターがバッテリーを搭載しているのと異なり、ホームルーターはAC電源を利用しています。またモバイルルーターと比較するとホームルーターはサイズが一回り大きくなります。

ですが、このL01が固定回線の代替えとしてWiMAXを使う場合は大変優れた端末なのです。「L01」が優れている理由は主に以下3つがあげられます。

1)コンセントをさしたら「すぐに」使える

L01は必要な情報が設定済の状態で配送されます。そのため箱から出してコンセントをさせばすぐに使うことかできます。

2) 電波強度がつよい

L01を使うもっとも大きなメリットはこの点でしょうか。コンパクトサイズで小さなアンテナを搭載したモバイルWi-Fiルーターと比較すると、L01が搭載するアンテナのサイズは大きく、その分WiMAXの電波をキャッチする力やWi-Fiの電波を送受信する力が強いです。

auの新モデル発表会の会場では、L01はモバイルWi-Fiルーターの最大3倍(128Mbps)の通信速度を記録したとの情報があります。またL01に関しては以下のように良い口コミが多く見受けられます。

ちなみにわたしはL01の一世代前のホームルーター「novas」とモバイルWi-Fiルーターの性能を比較する検証を行ったことがあります。その際は電波状況の悪い鉄筋コンクリートの中でもnovasは比較的安定した通信ができたことに加え、ルーターとは別の階でもWi-Fiの電波がキャッチできました。

【WiMAX2+徹底検証】鉄筋コンクリートの建物でつながる?どのくらいの通信速度?
鉄筋コンクリートの建物の中でも、WiMAX2+は利用可能。ここではいくつかの検証とわたしの実体験をもとにそのことを証明しています。

L01はこのnovasより高い性能を誇ると想定されます。

3)シンプルでスタイリッシュなデザインなのでインテリアの邪魔にならない

L01はシンプルで洗練された円柱形のデザイン。こだわりをもってインテリアを集めた部屋においても、邪魔になることはありません。ルーターというといかにも機械的な武骨なデザインの製品が多いですから、これも大きなメリットと言えますね。

4)最大で42台まで同時接続が可能

ご自宅の中でも、パソコンやスマートフォン、タブレット、はたまたプリンタ、テレビなどなどルーターと接続すべき機器は増える一方。その点、L01は最大で42台も同時接続することができるので、足りなくなることはないでしょう。

L01をえらぶ際のデメリットは?

L01をえらぶデメリットとしてあげられるのは、バッテリーを搭載しておらずモバイルルーターと比較するとサイズが大きいので外出用の持ち運びに適していない – ということぐらいでしょう。逆にいえば、自宅でのみ利用するのであれば、L01は穴のないおすすめの端末です。

ちなみにバッテリーを搭載していないとはいえ、引っ越しなどの際はそのまま持ち運んで引っ越し先でコンセントにさせばすぐに使うことができます。また旅行などの際に、必要であればこの端末をバックに入れて持ち運び、ホテルなどの電源にさせばWi-Fi環境を用意することも可能。モバイルルーターほどではないにしろ、固定回線と比較するとはるかにフットワーク軽く便利に利用することができます。

L01を使えるおすすめプロバイダは?

WiMAXはプロバイダによって料金が大きく異なるので注意してチェックしましょう。その点、とくとくBBであれば、L01を取り扱っている上にキャンペーンで端末代が無料。さらに平均して3万円ものキャッシュバックをおこない、2年間でかかる総額料金は最安級です。以下にあげるリンクから申し込めば、公式サイトから直接申し込むより高額なキャッシュバックをもらうことができおすすめです。


とくとくBB公式サイト

まとめ

モバイルルーターと比較して電波強度がよく、さらにデザインもうつくしいL01は固定回線の代替えにWiMAXを利用する際に適した機種です。また最大で42台まで同時接続することが可能で、タブレットやテレビ、プリンタなど、Wi-Fi接続する機器が多い家庭でも困ることはありません。