ペパボWiMAXはおすすめか – 他社プロバイダと徹底比較

ペパボWiMAX2+は23,500円という高額なキャッシュバックを行うのが特長のWiMAX2+サービス。

ここでは、ペパボWiMAX2+の特長や他サービスと比較した場合のメリット・デメリットを解説しています。

最後にポイント毎にペパボWiMAX2+と比較しておすすめのサービスを紹介します。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

ペパボWiMAX2+とは

ペパボWiMAX2+は、23,500円という高額なキャッシュバックを行うことが特長のWiMAX2+サービスです。

以前はレンタルサーバーやホームページ作成サービスが1年間無料で使える特典があることでも人気がありました。

他のプロバイダとペパボWiMAX2+の比較

ペパボWiMAX2と比較して他プロバイダの方がお得

ペバポWiMAX2+で23,500円のキャッシュバックを適用した場合の2年間の総額費用は以下の通りです。

ペパボWiMAX2+2年間総額

ペパボWiMAX2+2年間総額

一方、他のWiMAX2+プロバイダの2年間総額は以下の通り。

WiMAX2+/2年間総額/比較表

WiMAX2+/2年間総額/比較表

他のプロバイダと比較してもお得ですが、より多くのキャッシュバックを行いお得なプロバイダなどもあります。

お得さでえらぶのであれば他のプロバイダの方が適しています。

他社プロバイダと比較してキャッシュバックの手続きが簡単

高額なキャッシュバックは魅力ですが、振り込んでもらうための手続きに注意すべき点が多く、ユーザーからの不満の口コミも目立っています。

具体的な注意点とは主に以下です。

  • キャッシュバックの受取口座の登録方法を記載した「案内メール」が契約から約11ヶ月後に届く
  • 「案内メール」が届いた翌月末までに、メールに指定された手続きを行わなくてはならない
  •  「案内メール」が送られるのはユーザーがよく使うメールアドレスではなく、契約時にとくとくBBによって提供されるメールアドレス
  • さらにそのメールアドレス宛にメールマガジンが多く届くため、大事な案内メールが埋もれて気づきにくい

その点、ペバポWiMAX2+のキャッシュバックでは会員用ページから振込先となる口座を登録するだけなので簡単。

この点は他のプロバイダと比較したメリットと言えるでしょう。

他プロバイダと比較して取り扱うWi-Fiルーターの種類が少ない

WiMAX2+用のWi-Fiルーターは数ヵ月に1度、新しい機種がリリースされています。

より新しい機種の方が高い性能を誇っていたり通信速度がより高速だったりするので、どの機種をえらべるかは重要なポイント。

その点、ペパボWiMAX2+は取り扱いの機種が少なく、最新のWi-Fiルーターも提供されていないことがあるので注意が必要しましょう。

その分、モバイル通信の快適さにも大きな差が生じてしまいます。

ペパボWiMAX2+は電話サポートがない

残念ながらペパボWiMAX2+には電話のサポートがありません。

メールのサポートはありますが、オペレーターと直接話してくわしい説明をしてほしい際などは不便ですね。

なお、そのメールサポートも返信目標が「土日祝日を除く2営業日以内」なので、決して早くはありません。(UQ WiMAXは24時間以内)

ペパボWiMAX2+では20日以内なら「違約金なし」で解約可能

WiMAX2+は2年契約のモバイル通信サービスであり、契約が更新されるタイミング(契約更新月)以外に解約すると以下違約金(契約解除料)が発生します。

WiMAX2+違約金(契約解除料)

WiMAX2+違約金(契約解除料)

その点ペパボWiMAX2+では、申し込み時にWiMAX2+のピンポイントエリア判定 が 『○』であることが前提ですが、申し込みから20日以内にサポートへ連絡すれば違約金なしで解約が可能。

たとえ提供エリア判定で「○」になっても、建物内の電波状況などで使えないこともありますから、こういったシステムがあると安心ですね。

以前はレンタルサーバーの無料提供などの特典があった

以前は同社が運営する高性能レンタルサーバー「heteml」やホームページ制作サービス「グーペ」、写真の共有サービス「30days Album」が1年間無料になるというキャンペーンを展開していました。

いずれも品質の良いサービスなので、この特典を目当てに申し込むユーザーは多かったようです。

ただし残念ながら、2017年5月現在、すでにこのキャンペーンは終了しています。

ペパポWiMAXと比較しておすすめのプロバイダとは?

ここではポイント毎にペパボWiMAX2+よりおすすめのプロバイダを紹介します。

ちなみにここで紹介するプロバイダでは、全て取り扱うWi-Fiルーターの種類が多い上に、最新機種の対応も早いです。

よりお得なサービスをえらびたいなら「とくとくBB」

とくとくBBは平均3万円という高額なキャッシュバックを行うWiMAX2+サービス。

ペパボWiMAXと同じGMOインターネットによって運営されています。

上記表にあるように、2年間総額でもこちらの方が安いので、お得なサービスがよいのであればおすすめ。

キャッシュバックの手続きは契約後に届く「案内メール」に従い、専用サイトから口座登録する必要があり、単純に会員サイトから口座登録すればよいペバボWiMAXと比較すると手間がかかりますが、ポイントをおさえれば難しくはありません。

注意は必要ですが特に心配することもないでしょう。



キャッシュバックが待てない、面倒と感じるなら「Broad WiMAX」

Broad WiMAXは高額なキャッシュバックではなく月額料金を割り引くことでユーザーに還元する人気のサービスです。

2年間総額で比較すると、キャッシュバックを行うサービスと比較して数千円程度高くなりますが、手間なく節約したいならおすすめ。

キャッシュバックはもらえるのが申し込みから約1年かかりますが、Broad WiMAXは安い月額料金で契約してすぐからお得です。



サポート品質を重視するなら「UQ WiMAX」

繰り返すようにペパボWiMAX2+には電話サポートがありません。メールサポートの返信も早くはないので、何か問題が起こった際に心配がある点は否めません。

たいしてKDDIグループの「UQコミュニケーションズ」が運営している元祖WiMAXサービス「UQ WiMAX」は、サポート品質が他プロバイダと比較してもピカイチ。

まず、以下はサポートセンターの電話対応時間の比較です。

WiMAX2+プロバイダ/サポートセンター比較表

WiMAX2+プロバイダ/サポートセンター比較表

サポートの時間は他社と比較して長いです。

その上、メールサポートの返信は24時間以内を目標としていて、ときには数時間以内に返信されることもあります。

またオペレーターの対応も丁寧なので、サポート品質を重視するのであればおすすめのプロバイダといえます。



まとめ

ペバボWiMAX2+は23,500円という高額なキャッシュバックを行ったり、キャッシュバックの手続きが簡単だったりするメリットがある一方で、取り扱うWi-Fiルーターが少なく電話サポートがないといったデメリットがあります。

よりお得なサービスをえらびたいならとくとくBB、キャッシュバック手続きが面倒であれば月額料金の安いBroad WiMAX、サポート品質を重視したいならUQ WiMAXをおすすめします。

なおここで紹介した3サービスは全て、最新の機種を含めて取り扱うWi-Fiルーターの種類が多いのもペバボWiMAX2+よりおすすめできる点です。