WiMAXと他のインターネットの比較-WiMAXの魅力を初心者にもわかりやすく紹介

WiMAX2+なら3,000円で契約できる上、工事不要・最短でオンライン申込翌日に使えるようになります。

さらに他のモバイル通信と比較して速度制限が非常に緩やかで、ほとんどの人にとっては影響がないので実質的に高速なモバイル通信が使い放題のサービスといえます。

Contents

スポンサーリンク
google_adsense_336_280

最初にかかる費用が3,000円だけですむ

インターネット回線を契約する際、最初に問題となるのは高額な初期費用です。

光ファイバーやケーブルテレビなどの固定回線を敷設する場合は2万円前後の工事費用がかかることがありますし、ポケットWiFiや格安SIMなどのモバイル通信をはじめる際にもモバイルWi-Fiルーター代とした1~2万円前後の料金が必要です。

モバイルWi-Fiルーターなら分割払いが可能なこともありますが、その場合は月々その分の割賦金が追加されます。

一方WiMAX2+ならプロバイダにもよりますが、そもそも固定回線のような工事が不要な上にキャンペーン適用によりモバイルWi-Fiルーター代も無料もしくは数百円程度で入手可能です。

たとえば、月額料金が安いことで知られるBroad WiMAXや約3万円のキャッシュバックが行われるとくとくBBは、キャンペーン適用で最新のものでもモバイルWi-Fiルーター代が0円です。

またWiMAX2+で最も有名なプロバイダ「UQコミュニケーションズ」の場合でも数百円~約3,000円で最新のモバイルWi-Fiルーターが手に入ります。

結果、事務手数料の3,000円だけでWiMAX2+を契約できるのです。

このくらいなら、ちょっとネットショッピングで本やCDを買うような感覚で、WiMAX2+を気軽に契約できるのではないでしょうか。

オンラインで簡単に申し込み最短で申込翌日に使える

WiMAX2+に限りませんが、格安SIM・ポケットWiFiなどのモバイル通信では回線工事は行われません。

光ファイバーなどの固定回線の場合、最短でも申込から工事まで1週間程度かかります。

また格安SIMでモバイル通信をはじめる場合でも申し込んでから使えるようになるまで数日必要です。

一方のWiMAX2+ならオンラインから数分程度で簡単に申し込める上に、最短で申込当日にモバイルWi-Fiルーターが配送され翌日には使えるようなプロバイダがあります。

最短利用が可能なプロバイダとして、当サイトでもおすすめするBroad WiMAX・とくとくBB・UQコミュニケーションズがあげられます。

思い立って契約すれば、すぐにその回線を使いたくなるのが人の心情。

ですから申し込んですぐに端末を送ってもらえるのはうれしいですよね。

仕事ですぐにインターネット回線が必要となった際にもおすすめです。

動画もゲームもし放題 実質的に使い放題なのはWiMAX2+だけ!

モバイル通信のユーザーにとって頭が痛いのはデータ通信量による速度制限。

たとえば、ソフトバンクやau・ドコモのような大手、もしくは格安SIMでモバイル通信を利用する場合、契約で決められたデータ通信量を消費すると月末まで通信速度が最大128Kbpsというホームページの閲覧にも支障がでる程の低速な通信速度になります。

その他にも使い放題を売り文句にするモバイル通信はありますが、やはり最大通信速度が数百Kbpsや数Mbps程度だったり、3日で3GB程度のデータ通信量を消費すると、一定期間通信速度が最大128Kbpsになったりします。

WiMAX2+にも速度制限がないわけではありません。

ただし、その速度制限は3日間で10GBものデータ容量もの消費した上でようやく発生するものです。

なおかつ速度制限が行われるのは3日間で10GBを消費した翌日の18時~翌々日2時までと短く、さらに制限速度時の通信速度は他モバイル通信のように最大128Kbps・200Kbpsのように低速ではなく、標準画質の動画が鑑賞できる概ね1Mbpsの通信速度が利用できます。

大手通信事業者が1ヶ月20GB程の大容量プランを売りにしている時代に、WiMAX2+ならその半分の通信容量を3日間で消費してはじめて速度制限が行われるわけです。

一般的なスマホユーザーが1ヶ月で消費するデータ通信量が平均3~4GB程度ですから、そういったことを考えても、WiMAX2+の速度制限がどれだけ緩やかなのかわかりますね。

結果的にほんの一部のユーザーを除いてこの速度制限を気にする必要はなく、WiMAX2+ギガ放題プランなら実質的に高速な通信が使い放題といってもよいでしょう。

その上、WiMAX2+ギガ放題プランの月額料金は高くても4,000円程度、低価格なプロバイダなら3,500円程度で利用可能です。

いろんなプロバイダから自分にあったところをえらべる

WiMAX2+の強みとして、選べるプロバイダが多いことも挙げられます。

KDDI系のWiMAX最大手UQコミュニケーションズやnifty・so-netのような名の知れた有名どころから、月額料金が安いことでしられるBroad WiMAX、3万円程度のキャッシュバックが行われることで人気のとくとくBBまでさまざまです。

プロバイダ毎に魅力がそれぞれなので、自分の希望にあった会社やプランがきっと見つかるでしょう。

まとめ

WiMAX2+は最初に3,000円で契約できる上、工事も不要で最短申込翌日に利用開始できます。

さらに他のモバイル通信と比較して速度制限が緩やかなので、実質的に高速なモバイル通信が使い放題になるといっても過言でありません。